UBE START UP

運営:宇部市

  • 会員登録
  • お知らせNEWS&REPORT

    2019.11.08 19:09

    お知らせ

    11/7(木)志イノベーションプログラム第2回「プロセスから学ぶ新規事業の開発」を開催しました!

    新ビジネスや新事業開発に必要なノウハウを学ぶ全5回の「うべスタートアップ志イノベーションプログラム」。

    第2回となる今回は、山口大学常盤キャンパス志イノベーション道場を会場に、㈱アルファドライブの執行役員古川央士氏を講師にお招きし「プロセスから学ぶ新規事業の開発」をテーマにお話しいただきました。

    ㈱アルファドライブは、「すべてのサラリーマンの心に火をつける手法と機会を提供する」をミッションとし、企業内新規事業開発プログラムを開発・提供されていますが、本プログラムには学生も多く参加しており、学生向けにもアレンジしていただきお話しいただきました。

    新規事業開発における、アイデアが生まれる前、アイデアをプランにする段階、プランを実証していく段階など、それぞれの段階ですべきこと・すべきでないことについて学び、参加者からは「初めて知る内容が多く、非常に勉強になった。」「学んだことを活かして、自分のアイデアを事業化に向け頑張っていきたい。」などの声もあり、満足度の高い講座となりました。

    古川氏には12/16(月)第4回にもお越しいただき、今回学んだことを活かして実践的なワークショップを開催していただく予定です。
    お知らせ一覧に戻る
    ページトップへ戻る