UBE START UP

運営:宇部市

  • 会員登録
  • 2020.02.22 11:56

    お知らせ

    2/21 うべ起業家きらめきサロン~北部地域特集~を開催しました!

    宇部市内で活躍する起業家による起業体験談の講演とビジネス交流会を合わせた「うべ起業家きらめきサロン」

    今回は、北部地域特集として、吉部地区よりキッチンカー「kitchen846」の八代谷寿子氏と株式会社kinoca代表取締役山本聡氏のお二方にご登壇いただきました。

    兵庫県神戸市出身の八代谷さんは、サービス業を中心に様々な仕事を経験され、旅行で訪れるたびに山口県が好きになり、地域おこし協力隊として宇部市の北部、吉部地区へ移住。イベント等を通じて、地域住民との交流を深めながら3年間活動し、地域活性化に貢献してきました。2019年10月、地元の食材をふんだんに使った弁当、おむずび、スムージーを販売するキッチンカー「kitchen846(やしろ)」で起業。起業できたポイントとして、多くの人々に支えられ協力していただいたこと、資金面では補助金を上手く活用できたことなどを上げられ、これまでの苦労話や起業してよかったことなどをお話しいただきました。

    山本さんは、2019年6月、宇部市西吉部にて株式会社kinocaを設立。子どもたちにも資源としての豊かな自然を残し続けてあげたいとの思いのもと、宇部市・山口市を中心に新築・リフォームを手掛ける中で、社会問題に向き合い、地域貢献を通じて最善・快適な住まいを提供していく環境企業を目指しています。これまでの施工事例も紹介していただき、木をふんだんに使った温かみのある家に皆さん感心されていました。

    ビジネス交流会では、八代谷さんによる永山酒造の酒粕を使った「粕汁」に、山本さんのお母様の作った猪肉の煮込みにと豪華な食事もいただき、大いに盛り上がりました。

     
    お知らせ一覧に戻る
    ページトップへ戻る